アロマセラピー講座 in 高浜高校

6月24日(木)神奈川県立高浜高校へアロマセラピー講座に行ってきました。

梅雨の中休みの暑い日の昼下がりに20名の方が参加していただきました。
高校生の保護者がPTA講座に参加して頂くのは、皆さんお仕事を持っていたり、学区が全県だったりと、なかなか集まって頂くのに委員さんはご苦労をされているようです。
しかし今回は定員を超えての参加になりました。と委員さんからの報告を受け私も楽しみにしていました。
日頃からアロマセラピーに興味感心を持って頂いた方々の参加でとても熱心に聴いていただきました。

内容は、先ず最初にアロマの基礎から入ります。
昨今、癒しブームで[アロマ]言葉は定着してきましたが、果たしてどのような効果効能が有り、実際に使い方は?となると、まだまだ知られていないのが実情です。
折角の機会ですので、アロマ[精油]を知って頂き、身近に感じてほしいと思い、扱い方、選び方、使い方についてお話しさせていただきました。
参加して頂いた方々の中でも実際に使っている方もあり、質問や分からないことなどが出され皆さんの感心の高さに嬉しく思いました。

アロマセラピー講座 in 高浜高校

次は皆さんと一緒にアロマセラピーの体験をしました。ブレンドオイルを使って2人1組でハンドマッサージ、初めてお会いした方とアロマを通じてコミュニケーションします。
日頃、お世話することが多い母親は人にして頂く機会がとても少なく、身体につい力が入っていたり、緊張していたり、リラックスすることが、以外としにくくなっています。
今回はアロマの香りでリラックスしながら、人の手の優しさと温もりで癒され、癒しの音楽に耳を傾け、五感が研ぎ澄まされていく開放感を感じていただけたのではないかと思っています。

短い時間でしたが、皆さんとても喜んで頂きました。
顔色が冴え、表情が一層明るくなられました。
また、自宅でも使って頂けるように2種類(HAPPY、REFLESH)アロマスプレーを用意しました。香りも気に入っていただけたようです。最後に皆さんとお茶を頂きながら懇談し、短い時間でしたが楽しい時間となりました。
皆さんから「参加して良かった。」「リラックスした時間になった。」「マッサージが気持ちよかった。」「使い方がわかった。」「家でも使いたい。」など嬉しい感想を頂きました。

講座の中で感じたことは、参加者は思春期のお子さんと向かい合っていてお子さんの役に立てないのだろうかと思っている方々が多数いらしたことでした。
私も3人の子どもの母です。思春期の子どもを持つ親は、こどもの様子が心配でもあり、自分の子で有りながら全てを理解出来ることは難しいけれど少しは子どもの力になってあげたいと思っています。
そんな思いが伝わってきました。
日頃わたしは女性支援、特に子育て中のお母さんに元気になってもらいたいとの思いもあり、子育て支援に力を入れています。今回の講座依頼も成人対象です。

アロマセラピー講座 in 高浜高校

しかし、今後はこころと身体が大きく変容していく思春期の子ども達にもアロマを通じて自分を大切にすること伝えていきたいと思いました。
それも子育て中のお母さん支援につながります。
そのような機会を見つけていけたらと思います。ご協力よろしくお願いします。

講座は初めての方に出会い、教えてもらい、色々な事に気づかせていただける機会で、私にとって大切な経験となりました。感謝しています。
最後になりましたが委員さんより素敵なお花を頂きました。高浜高校成人委員の皆さんお世話になりました。ありがとうございました。

アロマセラピー講座 in 高浜高校