関谷小学校・校外委員会主催 アロマ講座

7月1日鎌倉市立関谷小学校に伺いました。校外委員会主催で3回目です。今回は委員さんの要望で小さいお子さんをお連れのお母さんにも参加を呼び掛けたい、とのことでした。小さいお子さんと一緒だとつい遠慮がちになってしまう講座ですが、母子二人で気分転換することが難しい時期だからこそ、アロマセラピーを生活に取り入れてもらいたいと思っていましたので、私もとても嬉しく思い、親子一緒講座は楽しみでした。当日は乳幼児連れの参加があり、和やかな雰囲気になりました。

女性の身体は思春期の頃から絶えず女性ホルモンの影響を受けています。特に出産を期にからだは自分の想像を超える変化を体験します。初めての育児では、全てが思っていた様にはいきません。産まれきたばかりの我が子に出来る限りのお世話を惜しみなくします。
どんな時も自分の身体はつい後回しになりがちです。人間には素晴らしい治癒力が備わっていますが、疲労やストレスから、何となくだるい。気分がすぐれない。リラックスできない。イライラしてしまう。などからだのバランスを崩しがちになってしまいます。そんな時にアロマセラピーが役にたちます。精油の使い方、効果効能を知って、日常生活を豊かに楽に過ごして頂きたいと思っています。

前回参加してくださった方々がいらして、参加したことがきっかけとなりアロマセラピーが好きになり、日常的に使い、ご家族皆さんで楽しんでいらっしゃると嬉しいお話しを聞くことができました。私が講座で伝えたいことは、アロマを身近に感じ、興味を持って、使ってみたいなあ。と感じて頂くことなのです。どんなに素晴らしいものでも、手に取りにくいものでは、良さはわかりません。今回のお話は本当に感動でした。また使っている皆さんからの質問も具体的になり、より身近なお話しが出来たと思います。

講座は先ずアロマセラピーについて、精油の基本的な使い方、効果効能です。次にアロマセラピー体験で、要望のあったハンドマッサージリンパケアです。実習はアロマジェルクリームをつくりました。おうちで使えるクリームです。ご自分以外にお子さんにマッサージしてあげると喜ばれた。と前回も好評でした。

香は「RELAX」「REFLESH」「HAPPY」とテーマに合わせブレンドしたオリジナルオイルを3種類作っていきました。それぞれご自分でお好きなオイルを選んで頂き使いました。ハンドマッサージは2人1組です。やるのも、してもらうのも初めての方がほとんどですが、皆さんとても、上手にお相手を癒して差し上げてました。暫しの時間でしたが、皆さんの顔がゆったりとし、香に包まれてリラックスしていました。リンパケアはお顔とデコルテのセルフケアです。毎日する事で効果を実感できますのでぜひお手入れにプラスしてもらえたら嬉しいです。どれも皆さんの熱心な顔が興味の深さを感じました。

今回も沢山の感想を頂きました。

  1. 参加型の講座でリラックスでき楽しかった。
  2. 部屋に入ったときから、香に癒された。
  3. とても楽しくてリフレッシュできた。
  4. ジェルクリームで子供の足をマッサージしたら、すごく気持ち良く、ぐっすり眠れるようで毎日のようにマッサージをせがまれた。今日もジェルでマッサージしてあげたい。
  5. ハンドマッサージが気持ちよかったので主人、子供にもしてあげたい。
  6. 思春期の子供にアロマでゆったり、くつろいだ気分にさせたい。
  7. これを期に家でもアロマを使って、自分へのご褒美にしたい。
  8. いろいろな香りをためしてみたい。

感想を今後に役立ててより身近なアロマを伝えられるようにしていきたいと思っています。委員さんの皆さんご苦労様でした。お世話になりました。参加された皆さん本当にありがとうございました。

関谷小学校・校外委員会主催 アロマ講座